自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/08/03

バガヴァッドギーター第2章のテキスト

ナマステー♪
千葉市中央区のヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

-
土曜日のバガヴァッドギーター勉強会にご参加の皆さまへ

バガヴァッドギーター第2章のテキストを10冊注文いたしました。
ご希望の方はご連絡下さいませ!
料金は4000円です。

今日もよい一日を~!!

2017/07/31

【現在キャンセル待ち】Doni先生のヨガクラス


 「やわらか股関節」
90分 2000円
8月5日(土)
17:00~18:30

定員10名
講師 DONI

あらゆる自然の中を旅しながらヨガを伝えるトラベルティーチャー。
山や海、畑などの大地に触れる生活を送ることで、自然の中からシンプルな考えや生き方を学ぶ。
年間の大半をインドで過ごし、Rolf&Marci Naujokatのもとでアシュタンガヨガとアイアンガーヨガのプラクティスとアシスタントを行う。
インド・マイソールKPJAYIでのプラクティスやSwami Cetananandajiの元でヴェーダーンタの知識を深めながら日々の実践、探求を続ける。
HP http://doniashtanga.tumblr.com/
blog https://doniyogayamaumi.wordpress.com
-------------

8月5日、6日の土日はヴェーダーンタの叡智に触れ学ぶプログラム「バガヴァッドギーター第7章」を開催致します。

5日(土)の17:00からはDoni先生をお招きしてスペシャルヨガクラスを開催することになりました♡
もちろん、私もクラスに参加しま~す♪

Doniさんとはインド・リシケシのヴェーダーンタキャンプでお会いしたのですが、透き通るような、ピュアな子供の様な目に吸い込まれそうだったのを今でもよく覚えています。
日本でも、4月に再会して、Doniさんのヨガクラスにも参加したんですけど、また会えるのが今から楽しみです。

2017/07/24

今週土曜日のヨガクラス

ナマステー♪

千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

-

最近はすっかり、アシュターンガヴィンヤサヨーガの練習がスーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)と、スタンディングアーサナ、シッティングアーサナのみになりました。
呼吸法や瞑想含め1時間くらいのヨーガタイムです。
最近朝早い時間の公園ウォーキングがお気に入りになってしまったので♪
夕方に歩いてる日もありますが、涼しい時間に歩くと何だか贅沢な気分になります♡
だから、夜に歩くのもけっこう好き。



さて、今週土曜日朝クラスはスペシャルイベント「バガヴァッドギーター第7章」開催のためお休みですが、夕方にクラスがありますよ♪


あと数名ご予約頂けますので、よろしければご参加下さい!




7月29日(土)16:45~18:00
「やわらか肩甲骨」

75分 1200円


スペシャルイベントもご予約が埋まってきているので、ご検討中の方はお早目に~。
暑い日が続きますが、心と体のメンテナンスにヨーガを活かして下さいね♪

最後までありがとうございました~。

2017/07/23

タットヴァボーダ・アッビャーサ会

ナマステー♪
千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^
-
今朝は4時過ぎから青葉の森公園をウォーキングして、そのあと新月ですが、すっかり忘れてアシュタンガヴィンヤサヨーガの練習しちゃいました!
で、しっかりあさみ先生のクラスにも参加しました♡

ヨガクラスのあとは「タットヴァボーダ・アッビャーサ会」

今日もはじめのシュローカ(詩)から振り返りました。
みんな、だいぶ自分の言葉で話せるようになってきましたね。

で、やっぱり自分の考えを整理整頓していくことが大切よね、という話になりました。

タットヴァボーダ・アッビャーサ会は次回もう一度カルマ(74番目の詩)から振り返りますが、その前のシュローカ(詩)もおさらいしますので、今回参加できなかった方も是非ご参加下さいませ♪

スケジュールは9月以降ですが、決まり次第HPよりご連絡します。

人生かけて考えをきれいにしていくって、生きる意味が更に深まりますし、生きることがますます楽しくなりますね。
自分の考えの成長って本当に嬉しい♡

カルマヨーガについては、8月のインドでたくさんお勉強してきますから、皆さんに必ずシェアしますね。

その時は、一日かけて一緒にご飯を食べたりしながら、皆で楽しんで学びを深めていきましょう。



そうそう!ちなみに、去年の夏はシャンカラ先生の生誕地へ行ってきたんですよ♪

今年の渡印ももうすぐ、今から本当に楽しみです^^

最後までありがとうございました。

2017/07/17

キッズヨガトレーニング

ナマステー♪
千葉市中央区のヨガ教室 ギーターヨーガやのちさとです^^
-
3日間のキッズヨガのトレーニングが修了致しました。
ママ&キッズクラスは是非とも開催したいです!伝えたいこと満載~!!

結局、子供であれ大人であれ「どう生きるか?」が大切で、ヨーガの智慧はたくさんのよりよく生きるためのヒントがあるので、そこをお
伝えしながらクラスを開催したいですね。

今回のトレーニングは、お母さんたちにとって本当に学ぶことが多かったようです。
「子育てについて考えさせられた」と言って涙ぐんでいました。
そして、保育園や幼稚園の先生方が、お休みの3日間を返上し、自分の担当する子供たちのためにと、このトレーニングに参加されているのを見て、胸が熱くなりました。こんなにいい先生たちがいるんだな~って。

でもやっぱり、ヨーガの教え「八支則」などが、この短時間では理解しきれないと皆さん言ってました。
そりゃあそうですよね。私もヨーガをはじめて15年くらいになりますが、未だ勉強中ですからね。
分かりやすく、かみ砕いてママにも子供たちに、伝えていくことが大切だな~って。

と言う訳で、


3歳~6歳対象のママ&キッズクラス
7歳~12歳対象のママ&キッズクラスに参加されたい方がいたらご連絡下さい。
2組以上参加希望があれば開催したいと思います^^


子供の頃からヨーガの智慧に触れることができたら、それは本当に素晴らしいこと♡
私自身もお子様たちの成長を見守れたらな~と思います。
て、偉そうなこと言ったけど、私も子供たちから色々学びたい♪
同じ時間を共有して、みんなでハッピーな時間が共有できたらいいですね。


姪っ子の子供時代♡よく一緒にヨガした♪


目の前の人に、幸せを届けたいと思うと、毎日が目まぐるしく忙しいです。

でも、夜寝る時「忙しかったけど、今日も大切な人のためにたくさん時間が使えた。今日もいい日だった♪」とイーシュヴァラに報告することができるので、毎日穏やかに朝を迎えることができます。


明日もヨーガをすることを楽しみにしている、皆さまに会えることに感謝します。
本当に皆さんがいるので、今の私がいられます。
いつもありがとうございます♡

やのちさと

2017/07/16

ナチュラルハイジーンを実践

ナマステー♪
千葉市中央区のヨガ教室 ギーターヨーガやのちさとです^^
-
3連休、キッズヨガのトレーニングに参加しています。
キッズヨガのトレーニングコースは保育士さんや幼稚園の先生がほとんどで、すごく新鮮。

で、その先生方が皆口を揃えて「子供の集中力を高めたい」とか、「子供の姿勢の悪さが気になる」って言ってるんですよ!
子供って本当はヨーガは必要ないのに、現代っ子はヨーガが必要になってきちゃったんですね。。。

昔はドリフを見るのも学校では問題視されたくらいなのに(笑)、今はテレビがついてて当たり前だし、電車乗るとみんなゲームしてますもんね。子供が本気でそれやりたいなら、やらせたらいいけど、親の都合ならちょっと考えた方がいいかもですね。

目も悪くなるし、姿勢も悪くなる。

身体的なことだけではなくて、心理的にも子供の頃からヨーガの智慧を知れたらとってもいいですね♪

私も子供の頃から知ってたらな~と思うから、子供のためのヨーガがあっていいです。

アシュターンガヨーガ(八支則)を子供に分かりやすく伝えられたらいいなと、今日は子供向けに八支則を書いてみたりしました♪

子供たちへの指導の依頼も受けているのですが、それとは別に、イベントでお母さんと子どものヨーガクラスを青葉の森公園で開催したいな~と思ってます^^

さて、プチ断食が終わり現在は「ナチュラルハイジーン」をもとに食事をしています。



何年も前にこの本読んで、ゆる~く実践したことあるけど、続かなかったなあ。。。
今は本気度マックスで実践(^^)

「新鮮な空気や水」「体の生理機能構造上ふさわしい食事」「十分な睡眠や休養」「適度な運動」「日光」「ストレスマネージメント」など、生き物にとって生きていくための基本的な要素を取り入れるというのがコンセプト。

体の生理機能構造上ふさわしい食事とは、50%のフルーツ、40%の野菜、10%の穀物なんだそうです。これを楽しんでやってます♪

ちなみに今日の食事は
朝ごはん ニンジンジュース500ml
昼ごはん りんご、バナナ一個ずつ
夜ごはん スイカ少々、サラダボール一杯(ほとんど人参、パプリカ、キュウリ、ミニトマト、アボカド、オリーブ、大根にナッツを砕いたものをふりかけ、オリーブオイルとレモン汁、岩塩少々)ナスとズッキーニのココナッツカレー少々にキヌアを少々

夜は一日トレーニングで疲れて、満腹まで食べちゃったけど・・・。
この本ではサラダとフルーツは満腹まで食べていいルールになってるんですね。

午前中はフルーツのみ。
私は今日人参+りんごジュースにしちゃったけど、明日は午前中はフルーツだけにします。

で、適度な運動がヨーガだけではなあ・・・と思い、今朝から朝青葉の森公園を一周ウォーキングしてます。

今日は6時くらいから公園に行ったのですが、もう既に暑かったので、明日からは起きて一番にウォーキングにしようと思っているところです。

そのあと、ヨーガかな。

千葉に引っ越してから、自宅が職場になったのもあり「運動不足だな・・・」とは日ごろから思っていたことなので、ちょうど良かったです(^^)

また、報告いたしますね~。
最後までありがとうございました。

2017/07/14

プチ断食5日目

ナマステー♪
千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガやのちさとです^^
-
さて、今日から回復食に入りました。

朝 ニンジンジュース450ml
昼 豆腐とわかめの味噌汁、玄米粥(茶碗1/4)、大根おろし少々、梅干し2個
夜 
豆腐とわかめの味噌汁、玄米粥(茶碗1/8)

お昼ご飯が全然食べれず、びっくりしました。
食べることをあんなに楽しみにしていたのに、体が受け付けないみたいな・・・。

大根おろしを食べるために、大根を買いに行こうと思った矢先、ご近所さんから「大根食べますか~?」てラインが来た!!!

結構このパターン最近多い!
欲しいと思っているものが、どんどんもらえるというパターン!

朝のお祈りの効果かも♪
「欲しいものが手に入りますように」なんて祈ってないですよ(笑)

「私という媒体にイーシュヴァラがそのまま現われますように」
「私が今日もダルマを選べますように」
「不調和となる原因がどうか取り除かれますように」etc...

こんな祈りを毎朝しています。

明日も回復食の予定です。
明日から3日間、ヨガの学びで東京に行きますので、お弁当を持参します。

明日の回復食が終了したら、明後日からは新たな食事方法にチャレンジします♪
引き続きブログでお知らせしますね~。