自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2018/01/19

LAVAさんで

ナマステー♪
千葉市中央区 ヨガ教室ギーターヨーガ主宰 やのちさとです^^

昨日、結構長くお世話になっているヨガスタジオLAVA千葉店で、クラスの後「ミニレクチャー」をお願いしますと言われました。

LAVAさんは今では全国に何百店舗もある、TVでCMまでしている有名なホットヨガスタジオです。

私は千葉に引っ越してきてからも、都合がいい時間でレッスンを!と言って頂けるので、月に数回だけクラスを持たせて頂いています。

LAVAさんのインストラクターがとっても好きですね。
みんな若くてフレッシュで、元気があって、キラキラしています。
そんな中で、私の存在はもしかしたらすごく異色なのかもしれません(笑)

ヨガ講師をはじめた頃の初心をいつも思い出させてくれるので、毎クラスがとっても貴重な経験です。

あ、「ミニレクチャー」のお話でしたね。

お題は何でもいいので、10分間というお題でした。

10分か・・・。

まあ、私に何でもいいからと言うなら、やっぱり「ヨーガって何?」というお題になっちゃいますよね。。。

で、私がヨーガをはじめたばかりの頃のお話、

どんどんヨーガが好きになって、

でも「ヨーガっていったい何なの??」て思ってて、

思い切ってインドに行って、

グルジから教えてもらった「ヨーガ」を皆様にシェアいたしました!!

グルジとは南インドマイソールの地でアシュターンガヨーガを指導するシュリーKパタビジョイス師です。

アシュターンガヨーガは、8支則のことですね。

「アシュターンガヨーガ」という名前もグルジが、異国でヨーガに出会った私たちに向けて、ヨーガの伝統を伝えたくて、つけた名前でしょうね。



インドマイソールで、グルジにナマスカーラムしています


グルジが私に教えてくださったこと。

「イーシュヴァラを思う時間を持ちなさい」
「イーシュヴァラが何かを理解しない」

10分のレクチャーでは、そんなインド話と「イーシュヴァラとは何か?」をざっくりとお話してきました。

残念ながら、10分過ぎてましたけどね"(-""-)"

私が主宰するヨガ教室ギーターヨーガでは、この「イーシュヴァラとは何か?」をじっくり、ゆっくり土曜日に学んでいます。

これもグルジが教えてくださった「バガヴァッドギーターを学びなさい」というお言葉があったからこそスタートしたこと。

時を経て、あの時の言葉を今も胸に学べていることが本当に幸せですね。

10分というレクチャーをきっかけに、また初心を思い出させて頂いたLAVAさんの企画に感謝です♡

最後までありがとうございました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿