自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2018/04/19

傲慢さも神の現れ

ナマステー♪
千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

私は傲慢だなあ・・・と多々思うことがあります。

傲慢さは、人と関わった時に現れますよね。

自分の中の「正しさ」を貫きたい時や、

自分色に染めたいという欲求、

感謝の気持ちが薄れた時にも傲慢さが現れます。

そういう時、言葉を針のように刺したくなったりするものだから、現われた傲慢さに気づいた時、わたしは行為することを一旦止めます。

そこら辺、割と注意深く観察しながら日々歩んでいるので、関わる人の傲慢さを見てしまった時も、思いやりの気持ちを持って接することができるようになってきました。

特に「針刺して来たよ!」って人には、あえて感謝の言葉を述べるようにもしてます。

針のような言葉を刺されると、心はチックと痛いのだけど、針刺したい気持ちも痛いほど理解できるし、

それに何より、わたしという人間を大切に思ってくれているからこそ、特別な感情を抱くことも知っているから。

そんな思ってくれて「ありがとう」って思います。

傲慢さが原因となって、疎遠になっていってしまった人も過去いたなあ。。。

昔は、そこまで自分の感情と向き合って日々を過ごしてなかったから、ついカチンとなったりしたけど、

今なら会えるし、許せるし、心のゆとりも出てきました。

許せないって人は、もういない。

もちろん苦手なタイプの人はいるけどね(笑)

そういう心の成長はとても喜ばしいこと。

神さまの愛の教えが、どんどん浸透しているんだと思って素直に喜んでいます。

毎日の神のレッスン有難いな~(^^)

最後までありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿